六十六,非不寿

66歳になった。65の次だから66ぐらいにしか考えていなかったが,ふとしたことから“六十六,非不寿”という言葉

Read more

おとぼけ味

日本の落語には「熊さん,八さん,与太郎」などというキャラクターがでてくる。いずれも人の良い,ちょっと間が抜けた

Read more

2分間待ってください

日本語と中国語,類似点が多いことに私はもう驚かない。しかし、言葉の意味はまったく同じでも、応用の際大きく差が出

Read more

割り勘

今日はお金の話,割り勘の話をしてみたいと思います。 中国では割り勘という習慣がないことは皆さんご存知かもしれま

Read more

春節晩会と喪中ハガキ

毎年,私は「春節晩会」というパーティを開いている。もう15,6回ぐらい開いている。本当は正確には何回目かあやし

Read more

孫の面倒

いつもながらの身近な話です。 私は日本で暮らしています。旦那は日本人です。その旦那の妹には二人の子供がいますが

Read more

白い車

あるとき、学生さんが意地悪い笑みを浮かべて「先生、どうして中国では白い車を買ったほうがいいか知っていますか」と

Read more